Return to site

生産農家さんからのよくあるご質問(FAQ)

生産農家さんからよくいただくご質問をまとめさせていただきました。

Q.農水産振興戦略拠点施設はどこにできるの?

うるま市(旧具志川)前原にできます。近隣には、スポーツ店のゼビオ、ヤマダ電機、イオン具志川がございます。

Q.うるま市農水産振興戦略拠点施設という名前が長い。正式な名前は?

市と調整のもと9月より公募いたします。広く愛される名前、デザインを秋に選定していく流れとなっております。

→ネーミングの公募が始まりました。詳細は、下記URLをご確認ください。 

 http://urumashimirai.strikingly.com/blog/de0ac79a2c6

Q.オープンはいつ?

平成30年の春ごろの開業を予定しております。

Q.農水産拠点施設にはどんなものが出来るの?

農産物直売所をメインとして、産直レストラン、産直加工品販売ブース、多目的ホール、イベント広場、加工室、キッチンスタジオ、情報エリアの8つの機能が備わった施設になる予定です。

Q.農水産直売所の生産者の募集はどうなっているの?

5月12日より、「生産者『仮』登録」がスタートしております。

Q.「生産者『本』登録」はいつからはじまるの?

『本』登録は、10月以降、「生産者協議会」設立させていただきそこで、細かいルールを規約を決め、『本』登録(契約)を進めます。なお、仮登録いただいたデータはそのまま引き継がせていただき、口座等を新に登録する段取りとなっております。

Q.生産者登録された生産者の手数料はいくらなの?

(基本的に農家さんが拠点施設に持ち込んでいただいた場合)

農産物15%、農産加工品20%となります。

※なお、集荷を利用された場合に関する手数料は調整中です。

Q.集荷はあるのか?

集荷に関しては行う予定です。現時点ではルートの選定を行っており、石川・与勝地区を中心に最終調整させていただいております。

Q.仮登録したらお金を支払う必要があるのか?

いいえ。10月以降に立ち上がる「生産者協議会」で登録費等を最終的に決定し、出荷のはじまる年度からお支払いただく予定です。

Q.家庭菜園レベルの小さい規模だが出荷できるか?

はい。大歓迎です。出荷に際し、使用した農薬等については、栽培履歴を提出いただく必要がございます。

Q.なぜ仮登録時に出荷予定表をかくのか?

現時点で仮登録いただいている生産農家のデータを蓄積することによって、農家の皆さまにどういった商品が多いか等を事前に共有することができます。

売場の状況を考えながら、新たに別のお野菜や果物を作ることは可能か等、相談させていただく場合もございます。また、臨時詳細が決まり次第、登録して頂いた連絡先にご連絡いたします。

Q.友達に紹介したいので集いに来てもらって話す事は可能?

はい。大歓迎です。お時間を調整していただき、こちらから担当スタッフが伺います。

Q.商品価格は、自分たちで決めていいかねー?

はい、基本的には自由です。ただ安価合戦にならないよう、最低価格は弊社で設定いたします。

Q.JAにも出しているけど、出荷できるかな?

はい。出荷していただけます。販路拡大の一つとして考えていただければ幸いです。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly